Tech Blog of Beatrobo, Inc.

Beatroboハードウェアハッカソン#1 を開催しました

| Comments

2014年6月14日にBeatrobo引越記念でハードウェアハッカソンを開催しました!

【6/14】Beatrobo引越記念!ハードウェア・ロボットハッカソン!!【お題自由。Arduino、BLE、ロボットなんでもOK】

ハードウェアハッカソンの雰囲気やみなさんの成果などを写真で報告しますっ!

ハッカソンのスケジュール

スケジュールはこんな感じです。

  • 13:00〜13:15 自己紹介 & やること発表
  • 13:15〜20:00 ハッカソンタイム!
  • 20:00〜20:30 成果発表
  • 20:30〜22:00 ピザパーティ

今回は土曜のお昼から集中して1日で成果を出すようにしてみました。

経験的に2日もあると疲れるし逆に短いと面白いものができないので、6時間以上の作業時間を設定。

ハッカソンスタート!

参加者はエンジニア、デザイナ、アーティストなど様々で(女性2名も!)、Arduino入門される方もいれば3Dプリンタご持参のガチ勢もいるという楽しい雰囲気でスタート。 3Dプリンタって持ち歩くものなのですね!

せっかくなので、私の水やりロボットのセンサケースを3Dプリンタで作っていただきました。

3D CAD(弊社では Autodesk Inventor を利用しています)でロボット型のケースをデザインして、すぐにプリント開始!1時間ほどで完成しました!

かなり細かいところまでちゃんと出力できてて、精度もこの規模の3Dプリンタではかなり出ていました。このプリンタの性能を見て、Beatrobo社内でも3Dプリンタがほしくなりました(笑)

みなさんの成果発表

7時間もあっという間で過ぎ去り、夜8時からは成果発表タイムです。

水やりロボット

  • 私が取り組んだ課題「水やりロボット」
  • いろいろ機構を考えているうちにめんどくさくなり、結局「水やりタイミングをhipchatで教えてくれるロボット」という形に着地
  • 方式は「土の湿度を測るセンサ –> Arduino –> RaspberryPiが水やりhubotのHTTP API叩く –> 水やりhubotが水やりタイミングの湿度になっていたらHipChatにつぶやく」
  • そもそもどれくらいのセンサの値の時に「水やってくれー」とつぶやかせるかを確認するため、2週間くらいはずっとセンサの値をcronでつぶやかせてます

ウェアラブル楽器のプロトタイピング

  • スボンを叩けばパーカッションの音がなる、というコンセプト
  • 服に導通するインクや、導通する素材をはったり
  • なんとかズボンを叩いて、PCの中が反応するというものが作れた

アングリーバードのハック

  • 今回ハードウェアハッカソンという体で開催した中、唯一ハードウェア要素を一切入れなかった猛者
  • アングリーバードをハックしてAI機能を作ることができるのを試したとのこと

腕時計のプロトタイピング

  • サクラボードとRTCで腕時計のプロトタイピング
  • aitendo で買ったディスプレイを利用しているとのこと

アルコールがきついとロボットが怒る

  • かわいいロボット型アルコールセンサ
  • アルコール濃度が高いとロボットの目が赤くなる!

Arduino 入門

ポケベル打ち用キーボード製作

  • テンキーのキーボードでポケベルうちを実現…のはずがっ!
  • はんだづけが難しい

温め続けないと再生され続けない動画

  • ペルチェ素子とArduino
  • 温もりを与え続けないと動画が止まる

自作のプリント基板の動作確認

  • かなり複雑なプリント基板の動作確認
  • 仲間といっしょに作っているプロダクトとのこと

周辺の画像をパシャパシャとってくれるロボット

  • RaspberryPiとマインドストームの組み合わせ
  • チャットからコントロールできる

水やりロボット プロトタイピング

  • こちらは水やりを自動化させるためのプロトタイピング!
  • ハムスターの水やりボトルをハックし、サーボを動かすことで水がちょろちょろと出てくるように!
  • このチームは7時間の作業時間中、4時間ほどを買い出しに費やした猛者

ピザパーティ

そしてピザパーティへ。

アーティストさんのメディアアートの実装方法をみんなで検討したりとなかなかおもしろい議論もできました。

そして最後に記念写真を。

ハッカソンのKPT

Keep

  • 時間的には長すぎず短すぎずぴったりだった
  • ピザハットハッピー4 が好評
  • 3Dプリンタがあるとハッカソンが楽しくなる!創れるものの幅が広がる。
  • 12人くらいが現在のオフィスのキャパ & 1人でホストできるちょうど良い人数

Ploblem

  • ピザやつまみの食べ物系が少なかった
  • トイレがわかりにくい。場所のアナウンスとホワイトボードに書こう
  • ハッシュタグの周知がされていなくてまとめにくい。ハッシュタグの周知

Try

  • 3Dプリンタの導入。ハッカソンでもすぐに使えるように
  • ハッシュタグ、トイレの場所などをホワイトボードに書く
  • 食べ物の充実

次回

ということで、Trino 新型デルタ3Dプリンター 組立キット を購入いたしました!納品が楽しみです。

次は3Dプリンタ購入記念でハードウェアハッカソンを開きたいと思います。乞うご期待。

Comments